忍者ブログ
本格的なチーズや高級オリーブオイルがなくても、家庭にある材料でスパゲッティ・パスタが簡単に出来上がります。イタリア風、和風、エスニック風と色々な種類の幅広い世代に人気のスパゲッティ・パスタを中心としたバリエーションのメニューとレシピをご紹介いたします。
2017/08月
≪07月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09月≫






×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



14.鮭のクリームソースパスタ
    (1人分 905Kcal)

    14.JPG

*材料(2人分)
 フェトチーネ 160g
 紅鮭(生) 1切れ(130g)
 下味用 塩 コショウ 薄力粉 適量
 マッシュルーム 1パック(70g)
 バター 大さじ1+1/2
 玉ねぎのみじん切り 大さじ1
 白ワイン 1/4カップ
 生クリーム 1カップ
 塩 小さじ1/2弱
 コショウ 少々
 レモン汁 小さじ1+1/2
 パセリのみじん切り 少々

〔作り方〕
 フェトチーネはたっぷりのお湯に塩を適量入れ袋表示どおりゆでる。
 鮭は皮を下にして置き包丁を皮と身の間に入れしごくように皮を取る。骨は取って厚さ5ミリ程度のそぎ切りにする。
 ざるに並べ両面に軽く塩、コショウをかけて15分置く。ペーパータオルで軽く押さえ表面の水けを取る。茶こしに薄力粉を入れ両面にごく薄くふる。マッシュルームは石づきを切り落とし洗って水けを拭き縦薄きりにする。
 鍋にバターを溶かし玉ねぎのみじん切りを入れて中火で3分炒める。玉ねぎから透き通ったらマッシュルームを加えさっと炒め合わせる。
 鮭を入れ返しながら炒め、白くなったら白ワインをかけアルコール分はとばすように軽く煮詰める。
具を炒めた鍋の汁けがなくなったら生クリームを入れ全体をひと混ぜし、ときどき混ぜながら中火で2~3分煮詰めてとろりとさせる。
 仕上げにレモン汁を入れさっと混ぜて、ゆで上がったフェトチーネを加え全体にソースをからめたら皿に盛りパセリをかけて出来上がり。




15.アンチョビーのクリームソーススパ
    (1人分 705Kcal)

    15.JPG

*材料(2人分)
 スパゲティ 160g
 アンチョビー 5枚
 ピーマン 2個
 ベーコンの薄切り 2~3枚
 にんにく 大1/2かけ
 オリーブ油又はサラダ油 大さじ2
 生クリーム 牛乳 各1/2カップ
 塩 黒コショウ 適量

〔作り方〕
 スパゲティはたっぷりのお湯に塩を適量入れ袋表示どおりゆでる。
 アンチョビーは包丁で細かく刻む。にんにくは包丁の背で十分たたいてペースト状にする。ピーマンはへたと種を取り5~6ミリの輪切りにする。
 鍋に油大さじ1を熱し中火でピーマンをさっと炒め取り出す。ベーコンを1枚ずつ広げて入れ返しながら弱めの中火でカリカリに炒める。十分に脂が出たらペーパータオルの上に取り出し脂をきり小さくちぎる。
 ベーコンを炒めた鍋を洗って弱めの中火にかけ油大さじ1でにんにくをさっと炒める。アンチョビーを入れて炒め生クリーム1/2カップの半分を加える。煮立てずに混ぜながら2~3分煮詰めて残りの生クリームを入れさらに煮詰める。
 生クリームがとろりとしてきたら牛乳を入れてのばしさらに3~4分煮る。とろみがついたら塩、コショウで味を調える。
 ゆで上がったスパゲティとピーマンを入れ手早くあえ皿に盛りベーコンをかけて出来上がり。



16.ブロッコリーのチーズクリームスパ
    (1人分 815Kcal)

    16.JPG

*材料(2人分)
 リガトーニ(筋入り穴あきパスタ) 160g
 ブロッコリー 小1株(150g)
 生クリーム 1カップ
 クリームチーズ又はマスカルボーネチーズ 50g
 塩 コショウ 適量

〔作り方〕
 鍋にたっぷりの湯(2リットル)を沸かす。ブロッコリーは小房にわけ塩水につけて汚れを取る。チーズは小さく切る。湯が沸いたら塩小さじ1+1/2とブロッコリーを入れゆでてざるに広げて冷ます。同じ湯をまた沸騰させ塩小さじ1/2、リガトーニを入れてゆでる。
 別の鍋に生クリームを入れ中火で4~5分混ぜながら煮る。ゆで上がったリガトーニをざるにあげ、汁を切る。生クリームがとろりとしてきたらブロッコリーを入れ煮て鍋の端に寄せチーズを加える。
 チーズが溶けてきたらリガトーニを入れ1分煮て味をなじませる。塩小さじ1/2弱とコショウで味を調え皿に盛って出来上がり。




17.いかすみスパゲティ
    (1人分 525Kcal)

    17.JPG

*材料(2人分)
 スパゲティ 160g
 パセリのみじん切り
 いかすみソース 1+1/2カップ

★★いかすみソースの作り方★★
 *材料(4人分 出来上り3カップ)
  スルメイカ 6ぱい(身2はい分 すみ6ぱい分使用)
  にんにく 1かけ
  玉ねぎ 1/2個(100g)
  ローリエ 1枚
  トマト水煮缶詰 小1缶(200g)
  白ワイン 1カップ
  パン粉 適量
  塩 小さじ1/2強
  粗びき黒コショウ 適量
  オリーブ油又はサラダ油 大さじ3
 〔作り方〕
 いかは胴の中に親指を入れ胴とわたがついているところをはがす。頭の部分を持ちわたを破らないようにゆっくり引き抜く。わたの端を左手で押さえ中央についているすみ袋をつまみ静かにはがす。同じようにすみ袋を6本用意する。
 えんぺらををはずし胴の皮をむく。胴のなかを水でよく洗って水けを抜く。胴2はい分を幅1.5センチくらいの輪切りにし、えんぺらも一口大に切る。
 足はわたと目を取り、吸盤を包丁の刃でそぎ落とし2はい分を刻む。すり鉢は水でぬらしてから、すみ袋を入れる。竹串を2本使い袋を細かく裂くようにすみをかき出す。
 袋の中にすみが残ったまま火にかけると、すみが固まってしまうのでしっかり出しておく。袋はそのまま残しておいてよい。
 白ワインの半量を少しずつ入れすりこ木で溶いてのばす。白ワインの半量は残しておく。すり鉢と同じくすりこ木もすみがしみつきにくいように水で濡らしてから使う。
 にんにくは皮のまま包丁の腹をあて握りこぶしでたたいてつぶし皮を取り、さらにたたいてみじん切りにし、玉ねぎもみじん切りにする。
 鍋に油とにんにく、ローリエを入れてから中火の弱にかけて炒め、香りが出たら玉ねぎを入れ茶色になるまで炒める。刻んだいかの足を鍋に入れ強火で炒める。
 トマトの水煮を手で粗くつぶして缶汁ごと入れ、ときどき混ぜながら7~8分煮る。パン粉大さじ3を入れてとろみをつける。白ワインで溶いたすみを全部鍋に入れ混ぜる。すり鉢に残りのワインを入れ、すり鉢についているすみを木ベラで洗い流すように加える。さらにすり鉢に水2カップを入れ、残ったすみを洗うように鉢に加える。
 中火にして木ベラでときどき混ぜながら20分くらい煮る。煮詰まってとろりとつやが出たら出来上がり。
 ボールに万能こし器をのせ安定させソースを少しずつ入れて裏ごしする。具をすりこ木でつぶしながらいかの足だけ残すつもりでしっかり裏ごしする。こしたソースはできれば一晩置くと味がなじみいかすみの色も深くなる。
 こしたソースを鍋に入れ中火にかけ煮たったらいかの胴を入れる。塩、コショウを適量入れて味を調え6~7分煮れば出来上がり。
 
 スパゲッティはたっぷりのお湯に塩を適量入れ袋表示どおりゆでる。ゆで上がったスパゲティをいかすみソースに入れ手早く混ぜて皿に盛り、パセリのみじん切りをかけて出来上がり。



18.たらこといり卵スパゲティ
    (1人分 580Kcal)

    18.JPG

*材料(2人分)
 スパゲティ 160g
 たらこ 1/2はら
 わけぎ 3本
 卵 1個
 削り節 小1パック(4g)
 塩 適量
 サラダ油 大さじ2
 バター 大さじ1

〔作り方〕
 スパゲティはたっぷりのお湯に塩を適量入れ袋表示どおりゆでる。
 たらこは皮に縦に1本、包丁で切り目を入れて身はスプーンで取り出す。わけぎは幅5ミリの小口切りにする。卵はボールに割りほぐす。
 フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、溶き卵を流し入れて中火にし全体を混ぜて大きめのいり卵にして取り出す。フライパンにサラダ油大さじ1、バターを入れて熱しわけぎを入れて中火でさっと炒める。
 香りがたったらゆで上がったスパゲティとたらこを入れて強火で手早く炒め合わせる。全体に油が回ったらいり卵と削り節をかけ合わせ塩小さじ1/5で味を調え皿に盛って出来上がり。




19.たらことオクラとカッテージチーズ
    (1人分 440Kcal)

    19.JPG

*材料(2人分)
 フェトチーネ(幅広のパスタ) 160g
 たらこ1/2はら
 カッテージチーズ 100g
 オクラ 6本
 ねぎ 3センチ
 塩 適量
 サラダ油 大さじ1
 しょうゆ 小さじ1/2

〔作り方〕
 フェトチーネはたっぷりのお湯に塩を適量入れ袋表示どおりゆでる。
 たらこは皮に縦に1本包丁で切り目を入れ身をスプーンで取り出す。オクラは塩小さじ1/4をふって両手でこするようにしてもみそのまま熱湯に入れてさっとゆで冷水にとる。水けをふきんで拭き、へたを切り落とし小口切りにする。ねぎは縦に3~4本切り目を入れ端から切ってみじん切りにする。
 ボールにカッテージチーズ、ほぐしたたらこ、オクラ、ねぎ、サラダ油、しょうゆ、塩少々を入れて混ぜる。ゆで上がったフェトチーネを皿に盛りたらこのソースをのせて出来上がり。



20.明太子とたこのしょうゆマヨスパ
    (1人分 645Kcal)

    20.JPG

*材料(2人分)
 スパゲティ 160g
 明太子 1/2はら
 ゆでだこの足 小1本(120g)
 ねぎ 1/2本
 塩 適量
 しょうゆ 小さじ1
 マヨネーズ 大さじ3
 サラダ油 大さじ1+1/2

〔作り方〕
 スパゲティはたっぷりのお湯に塩を適量入れ袋表示どおりゆでる。
 明太子は皮に縦1本包丁で切れ目を入れ身をスプーンで取り出す。たこは厚さ2~3ミリの斜め薄切りにし、ねぎは小口切りにする。
 フライパンにサラダ油を熱し、たことねぎを強火でさっと炒め、ゆで上がったスパゲティとしょうゆを入れて1~2分炒め合わせる。スパゲティにマヨネーズと明太子を加えてむらなく混ぜ皿に盛り出来上がり。




家庭で作るスパゲッティ・パスタレシピ集Ⅰ
家庭で作るスパゲッティ・パスタレシピ集Ⅱ
家庭で作るパスタ・スパゲッティレシピ集Ⅲ
家庭で作るパスタ・スパゲッティレシピ集Ⅳ
家庭で作るパスタ・スパゲッティレシピ集Ⅴ

































































PR
バーコード

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by 素材屋さん名

忍者ブログ [PR]