忍者ブログ
本格的なチーズや高級オリーブオイルがなくても、家庭にある材料でスパゲッティ・パスタが簡単に出来上がります。イタリア風、和風、エスニック風と色々な種類の幅広い世代に人気のスパゲッティ・パスタを中心としたバリエーションのメニューとレシピをご紹介いたします。
2017/08月
≪07月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09月≫






×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆自家製トマトソース

    0.JPG

*材料 出来上がり約2カップ強(4~5人分)
 トマトの水煮缶詰 2缶(800g)
 にんにく 1かけ
 玉ねぎ 1/2個(100g)
 ローリエ 小1枚
 オリーブ油又はサラダ油 大さじ4
 塩 小さじ1/2~2/3
 コショウ 適量
 砂糖 小さじ約1

〔作り方〕
 ボールにざるをのせ、トマトの水煮缶を汁ごとあける。種はそのままにして、皮やへたが残っていたら取り除き、手でつかむようにつぶす。
 にんにくは皮のまま包丁の腹をあて、握りこぶしでたたいてつぶして皮を取り除く。玉ねぎはみじん切りにする。
 鍋に油とにんにく、ローリエを入れてから火をつけ、中火の弱でじっくりと炒める。
にんにくがきつね色になったら玉ねぎのみじん切りを加え初めは強火で4~5分、木ベラで混ぜながら炒める。
 玉ねぎの水分が出てしっとりしたら弱火にして4~5分さらに炒め、茶褐色になったら炒め終わり、にんにくを取り出す。
 つぶしたトマトの水煮を缶汁とともに、玉ねぎを炒めた鍋に加える。ざっと混ぜ強火にする。
 煮立ってアクが浮いてきたら、おたまの背で取り除く。木ベラでときどき混ぜながら中火で20~25分煮つめて、塩、コショウを入れ味を調える。砂糖はトマトの酸味に応じてまろやかになる量に加減する。
 木ベラに乗るくらいに煮つまったら出来上がり。さらりと仕上げたければ煮込み時間を加減する。




1.ペスカトーレ (1人分 600Kcal)

    1.JPG

*材料(2人分)
 スパゲッティ 160g
 あさり(殻つき) 150g
 えび(ブラックタイガー) 大4尾
 いか(やりいか又はするめいか) 小1ぱい
 にんにく 大1かけ
 赤唐辛子 1本
 アンチョビー(缶詰) 大1枚
 白ワイン 大さじ2
 トマトソース 1カップ
 オリーブ油 大さじ1.5
 塩 パセリみじん切り 適量

〔作り方〕
 スパゲッティはたっぷりのお湯に塩を適量入れ、袋表示どおりゆでる。
 あさりは塩水(水3カップに塩大さじ1)につけ1時間おいて砂を出した後、殻と殻をこすり合わせてよく洗い、殻についた汚れとぬめりを落とす。
 赤唐辛子はぬるま湯につけ10分おいてもどす。えびは殻つきのまま頭から2~3節目を少し折り曲げつま楊枝を刺して優しく持ち上げて背綿を取り、尾に近い1節を残して殻をむく。
 いかは胴の中に親指を入れ胴と背綿がついているところをはがす。軟骨に沿ってわたをはずし、頭の部分を持ってゆっくり引き抜く。胴の中を水でよく洗い水気を拭き取る。
 えんぺらをはずして皮をむき、幅1.5センチくらいの輪切りにする。足は目や頭を切り落として洗い、包丁の刃で軽く吸盤をしごき取り2つ3つに切り分ける。
 にんにくは皮をむいて繊維に直角に薄切りにし、真ん中のしんを取る。赤唐辛子が柔らかくもどったら、頭の方を少し切り竹串を切り口から差し込み種をかき出し、3つ4つに切る。アンチョビーは細かく刻む。
 フライパンに油とにんにくを入れ、中火の弱めにかけて炒める。にんにくがきつね色になったらアンチョビーを加え木ベラで混ぜながら煮溶かすように炒め、香りがたったら赤唐辛子を入れさっと合わせ炒める。
 下ごしらえしたえび、いか、あさりを一度に加え、強火にして木ベラで全体をひと混ぜする。
 白ワインを回しかけすぐにふたをする。フライパンの柄を持ちふたを押さえて軽く前後に揺すりながら2~3分蒸し焼きにする。魚介の身をふっくらおいしく仕上げるために火加減は強火の短時間で火を通す。
 カタカタと音がし始めてアサリの口が開きかけ、えびの色が変わったらトマトソースを入れる。アサリの口が開ききらないうちに加えるのがポイント。
 木ベラで全体をざっと混ぜひと煮して味をみながら塩小さじ1/3~1/2を入れて味を調える。
 ゆで上がったスパゲッティの汁をよくきったら、フライパンに入れ手早く全体に自家製トマトソースをかけて絡める。皿に盛り付けパセリをかけて出来上がり。



2.トンノ(ツナのトマトソース)
   (1人分 603Kcal)

    2.JPG

*材料(2人分)
 スパゲッティ 160g
 ツナ缶 1缶(90g)
 ケッパー 小さじ2
 ブラックオリーブ種無し 8個
 にんにく 大1/2かけ
 赤唐辛子 小1本
 自家製トマトソース 1カップ
 塩 パセリみじん切り 適量

〔作り方〕
 スパゲッティはたっぷりのお湯に塩を適量入れ袋表示どおりゆでる。
 にんにくは皮のまま包丁の腹をあて、にぎりこぶしでたたいてつぶし皮をむき、さらにたたいてみじん切りにする。赤唐辛子はぬるま湯につけてもどし、竹串で種を抜き粗く刻む。
 鍋にツナ缶の缶汁を缶から流し入れ、さらににんにくと赤唐辛子を加えて弱火にかける。木ベラで混ぜながらにんにくが軽く色づくまで炒める。
 自家製トマトソースを加え、スパゲッティのゆで汁1/3カップくらいを入れ、さっと混ぜてソースをのばす。ツナを加え、木ベラでかき混ぜ軽く煮る。ケッパーとブラックオリーブも加えさっと煮る。
 ゆで上がったスパゲッティの汁をよくきったら、鍋に入れ手早くあえ、皿に盛り付けパセリをかけて出来上がり。



3.シシリアン (1人分 623Kcal)

    3.JPG

*材料(2人分)
 スパゲッティ 160g
 なす 4本(約300g)
 にんにく 1/2かけ
 赤唐辛子 2本
 自家製トマトソース 1カップ
 オリーブ油又はサラダ油 大さじ3
 塩 バジルまたは青じその粗みじん切り 適量

〔作り方〕
 なすは皮のまま厚さ1.5センチくらいの輪切りにし、バットに塩を薄くふりなすを並べなすの上からも塩を軽くふって4~5分おく。なすのあくが出てきたら水洗いし水気を拭く。
 スパゲッティはたっぷりのお湯に塩を適量入れ袋表示どおりゆでる。
 赤唐辛子はぬるま湯でもどし種を取る。にんにくは皮のまま包丁の腹をあてにぎりこぶしでたたいてつぶし、皮を除きさらにたたいてからみじん切りにする。
 フライパンを熱して油大さじ2を入れ、なすを両面こんがり炒め、ペーパータオルに取って油を十分拭き取る。フランパンに残った油を拭き取り、油大さじ1を入れてにんにくを入れ弱火でゆっくり炒め、赤唐辛子を入れて炒め合わせ、自家製トマトソースを加える。
 スパゲッティのゆで汁1/3カップを入れてのばしなすを加え、塩で味を調える。
ゆで上がったスパゲッティをフライパンに入れ手早く混ぜたら、皿に盛りバジル又は青じそをかけて出来上がり。



4.チーズトマトソースパスタ
   (1人分 550Kcal)

    4.JPG

*材料(2人分)
 スパゲッティ 160g
 ピザ用チーズ又はモッツァレラチーズ 50~60g
 自家製トマトソース 1カップ
 バジル 8~10枚
 塩 コショウ 適量

〔作り方〕
 スパゲッティはたっぷりのお湯に塩を適量入れ袋表示どおりゆでる。
 チーズとバジルは粗く刻む。鍋に自家製トマトソースを入れ、中火にかける。煮つまってきたらスパゲッティのゆで汁を適量入れ、塩、コショウで味を調える。
 ゆで上がったスパゲッティを鍋に入れ手早く混ぜ、チーズを散らし混ぜながら溶かす。糸をひく状態になったら皿に盛りバジルを散らして出来上がり。




5.ペンネアラビアータ (1人分 530Kcal)

    5.JPG

*材料(2人分)
 ペンネ(ペンネリガーテ) 160g
 赤唐辛子 3~4本
 にんにく 1/2かけ
 オリーブ油又はサラダ油 大さじ1+1/2
 自家製トマトソース 1カップ
 塩 適量

〔作り方〕
 鍋に湯を沸かしペンネをゆでる。赤唐辛子はぬるま湯につけて柔らかくもどし頭の方を少し切り、竹串で種をかき出し、1本を3つに切る。
 にんにくは皮のまま包丁の腹をあて、握りこぶしでたたきつぶし皮を取り3~4つに切る。フライパンに油とにんにくを入れて中火の弱にかけ、こんがりと色づいたらにんにくを取り出し赤唐辛子を入れてさっと炒めて自家製トマトソースを加え、混ぜて軽く煮て塩で味を調える。
 ペンネがゆで上がったら、十分に汁を切りフライパンに入れて1分くらい煮て味をなじませる。皿に盛り炒めにんにくを散らして出来上がり。



6.ペペロンチーノ (1人分 500Kcal)

    6.JPG

*材料(2人分)
 スパゲッティ 160g
 ガーリックオイル
 赤唐辛子 2~3本
 にんにく 大2かけ
 オリーブ油又はサラダ油 大さじ3
 塩 小さじ1/2弱
 パセリのみじん切り 大さじ2

〔作り方〕
 スパゲッティはたっぷりのお湯に塩を適量入れ袋表示どおりゆでる。
 赤唐辛子はぬるま湯に10分つけて柔らかくもどし頭の方を少し切り、竹串で種をかき出し、3~4ミリの輪切りにする。
 にんにくは皮をむき1かけの2/3くらいを繊維と直角に薄切りにし、竹串で中央のしんを取り、残りはみじん切りに切る。
 鍋の火をつける前に油をひき、にんにくを入れて弱めの中火にかけむらなく色づくまで炒める。
 赤唐辛子を加えにんにくといっしょにさっと炒め塩をかけ、スパゲッティのゆで汁を1/3カップくらい(おたま1杯分)入れ全体を混ぜる。ゆで汁で塩を均等に伸ばし、汁が沸き上がったらパセリのみじん切りを加え、ゆで上がったスパゲッティを加えて全体を混ぜて出来上がり。
 




家庭で作るスパゲッティ・パスタレシピ集Ⅰ
家庭で作るスパゲッティ・パスタレシピ集Ⅱ
家庭で作るパスタ・スパゲッティレシピ集Ⅲ
家庭で作るパスタ・スパゲッティレシピ集Ⅳ
家庭で作るパスタ・スパゲッティレシピ集Ⅴ




































PR
バーコード

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by 素材屋さん名

忍者ブログ [PR]